Blogブログ

【美容と健康ヨガ教室・スタジオ広島】のイベントや近況をお知らせします。

『飢餓遺伝子』『長寿遺伝子』断食の効果と3つのタイプ別断食

広島県で広島, 広島市, 東区, 若草, 曙町, 愛宕町広島駅北口, 新幹線口, エキキタ,
【断食の効果】とは?
『飢餓遺伝子』は
『長寿遺伝子』とも呼ばれ
少食だと活性化されると
生物の寿命が延びる。
体・特に脳は飽食・過食では働かない。
(マサチューセッツ工科大レオナルド・ガレンテ)
比較的日本人は向いてます
例えば戦争を体験した
粗食の方々のほうが
『長寿遺伝子』で長生きするとも
例えば昔
食べるものが
ないからこそ
研ぎ澄まされた脳
ムダな物が無い体
で狩りをして
まぁ〜つまり
「腹八分目がいい」
と言う事。
「体の声」を聞いて、
本来は食べる量を自分で
調節できるはずなんです(笑)
【健康にいい空腹3つのシステム】━━━━━━

①オートファジー:

生き延びるために
不必要な部分から分解し、
自らを食べる作用
2016年に東京工業大学の
大隅良典栄誉教授が
ノーベル生理学
・医学賞を受賞したのが、
細胞を内側から新しく作り替える
オートファジーの研究。

②オートシリス:

過剰な糖分・脂肪・タンパク質
・病的細胞などを食べ、
生き延びようとする。
細胞が生まれ変わると
生活習慣病や感染症の予防、
肌や筋肉の老化を抑える

③アポトーシス:

全体の健康を維持するため
不要な細胞(ガンなど)が
自ら消滅するシステム
→学校で習ったよね!
断食『飢餓遺伝子』は
やっぱり美容と健康に良いですよ
【3つのタイプ別断食】━━━━━━
お母さんのお腹にいる時
何が優一に作られたか?
という考え方で
特に私たち東洋人は

①【カパ・内胚葉】

ぽっちゃりさんのタイプが多い。
西洋人的に栄養補給より、
排泄に重きを置いた方が
体も脳もスッキリします
こころやさしい愛され屋さん🐇

②【ピッタ・中胚葉】

筋肉質のタイプ
がんばり屋さんタイプ
自分にもやさしくしてね
プロテイン多めに
何でも似合うセンスを持つ🌹

③【ヴァータ・外胚葉】

スリムさんタイプ
胃下垂が多く冷えやすい
消化の良いものを
感情の起伏が激しく
才能が光る⚡️
②③は断食は気をつけよう!
アウターマッスル】=外側
=スクワットやスピード感ある筋トレ
【インナーマッスル】=内側
=体幹+生きていくため必要な呼吸器筋等
【体幹】=体の幹=胴体部分の筋肉
それぞれ鍛え方も違う気をつけて!!
生きていくために必要な筋肉。
人間は呼吸がないと
生きていけないので
呼吸器筋など。
あと姿勢を良くする腹横筋など。
外側にモリっと付く訳ではないので
ウエストのくびれに良いです。
つまり内側は自重で
軽い負荷をかけ鍛えるのが大事で、
焦らずゆっくりつけていくのがコツ。

 

お顔も体も心もスッキリ・キレイ
【美容と健康ヨガ教室スタジオ広島】
美容と健康(株)代表
Voicyパーソナリティ
美容と健康3万人指導講演会講師
【大滝さやか】
〈無断転用禁止します〉

関連記事