Q&A質問ヨガ

ヨガのことレッスンの受け方など、素朴なご質問にお答えします。Q&Aにないご質問は、お問い合わせフォームからお寄せください。

やさしい先生美容と健康ヨガ教室スタジオ広島【インストラクター】質問

ヨガが初めての方、始めてみたいけど迷っている方、素朴なご質問にお答えします。

Q. ヨガはスタジオに通ったほうが良いでしょうか?

A.スタジオに通うことをお勧めします。
1つめに、
約600ある筋肉を毎週違うプランで、プロがヨガプランを構成しています。おひとり一人に合うヨガプラン構成は素人さんには無理だと思います。またヨガはどなたでも行える運動ですが、自分一人の判断で手順を間違えると身体を痛める可能性もあります。
2つめに、
副交感神経を優位にするためには、誘導に従い、悩まず行う事が必要です。自律神経や自己啓発的なものを求めるなら、ヨガならではの呼吸法や瞑想がとても大切。資格所有本格的aromaも取り入れてます。五感が癒される・ゆったり精神的に落ち着く空間でどうぞ。
3つめに、
“気”をスタジオで体感しながら行うことで適度の緊張感が持続します。先生の“やさしい気もち”・目的が同じ生徒さん達の“やる気”は動画やインターネットでは得られません。Youtubeにはない集中力を養います。またあなたのお悩みやポーズについて、先生が個別にやさしく丁寧に教えてくれますよ。

Q. 身体が硬いのですがヨガできますか?

A. もちろん硬くても大丈夫。大歓迎です。身体が硬い人こそ、ヨガをお勧めします。むしろ、硬いからこそヨガをすれば、柔らかくなった実感を感じやすいです。ポーズをすることが目的ではなく、普段使わない関節をほぐし、血流を促し体調を整える「美容と健康」をヨガ目的としていますから。

Q. どのくらいで効果を感じられますか?

A. 肩こり・腰痛は早く効果を感じやすいです。もちろん個人差はありますが、普段動かさない関節や筋肉を動かし、血流を促進。「レッスン後、肩こりや腰痛が楽になった」とおっしゃる生徒さんは多いです。効果を感じやすいのは、まずは肩こりの軽減、次に腰痛です。次は身体全体の免疫力アップなどを目標とします。

Q. 運動あまりしませんが大丈夫ですか?

A. 運動が初めてでも大丈夫です。ヨガは、呼吸をしながら行うストレッチのようなものをイメージしてください。ヨガは人と比べるものではありません。自分の体と心に向き合い、一人ひとりがご自分のできる範囲で身体を伸ばします。インストラクターは一人ひとりをやさしく丁寧に見ていますので、初めてでも大丈夫です。

Q. ホットヨガと何が違いますか?

A. 常温のヨガで比較的負担が少ないです。脳は「クールな覚醒」と言われ、自律神経、瞑想、マインドフルネスなど脳は冷たいほうが良いです。常温の環境で行うことは身体の負担も少なくてすみます。さらに汗をかき過ぎず、髪を洗ったりする必要もなく、サッとレッスンだけしてサッと帰れ、効率よくお忙しい方にも向きます。