Blogブログ

【美容と健康ヨガ教室・スタジオ広島】のイベントや近況をお知らせします。

【読むだけコリ解消】なぜ肩こりが起こるのか?

美容と健康ヨガ教室スタジオ広島:肩こり・ダイエット・体験・初心者ヨガ体験
オンライン講演を良くするのですが
根本的な原因がわかって
あなたの肩が楽になるといいですね
 
 

厚生労働省の

国民生活基礎調査によると


女性の1位
男性の2位が「肩こり」
肩こり
=「肩の柔軟性+筋肉(約18種)が少ない」のです

私は20年以上
肩コリになってないです(笑)
講演を良くするのですが、肩こりを治すには
グルっと回せる肩の
基本的な構造の理解が必要です。

肩の基礎知識で


①肩関節は他の関節と比べ
可動域が格段に広いがゆえに
骨の接続部が少なく
筋肉(三角筋・僧帽筋など)に
頼っているので肩こりが起こります。

②腕:さらに一本3キロ× 2 本= 6キロ
さらに+カバンと…肩は働き者なのです

③頭:の重さは
約5キロ
ボーリング球くらいですね。

体重の約10%が頭の重さと言われています。
でもそれは、頭の位置が
しっかり背骨の上にあった場合です。

猫背になればなるほど、
首への負荷は重くなりひどい方だと
約30キロ近くの負荷なんてことも!

例えば外転180度・
外旋60度広げるだけでも、
だいぶ肩が楽に。

要するに直接的原因は猫背
→姿勢を良くしストレッチしましょ

 

知ってました?頭の重さは成人で約5kgも!
パソコンやスマホの普及により、
多くの人が軽く頭を前方に傾けた状態。

リモートワークなど 長く
肩甲骨周りの筋肉が過緊張で
コリや炎症を引き起にしています。

肩の基礎知識ですが・・・・
 
肩関節は
他の関節と比べ
 
可動域が格段に広いがゆえに
骨の接続部が少なく
 
筋肉に頼っているので
肩こりが起こります。
 
例えば筋肉と可動範囲 ━━━━━━
 
◇三角筋
◇僧帽筋など
 
■外転:180度
■外旋:60度
 
→この範囲を少しでも
広げることができると良いですね
 
だいぶ肩が楽になります。
早い話が
 
重さ━━━━━━
 
①腕:さらに一本3キロ× 2 本= 6キロ
さらにカバンと…
 
②頭:の重さは約5キロ
ボーリング球くらいですね
体重の約10%が頭の重さと言われています。
でもそれは、頭の位置がしっかり 背骨の上にあった場合です。
猫背になればなるほど、
首への負荷は重くなりひどい方だと
約30キロ近くの負荷なんてことも!
 
 
【キケン⁈小胸筋について】
 
あと有名な先生に理学療法的研修
肩甲骨周りの筋肉について詳しく1日中学びました
 
病院に行くほど肩こりがヒドい人の
直接的原因は?・・・・・・
 
▼猫背
▼巻き肩
▼デスクワークによる柔軟性の不足
▼筋肉不足
『小胸筋』をつける過度なトレーニング
例:テニスやボディービルディング
 
たまに
△過度なストレス
△心疾患など
 
結局━━━━━━
 
悪くなって整体し治る確率は50〜60%
でも100%治す方法があって
 
それは…
やっぱり
「根本的な生活習慣を良くする事
たまにヨガやストレッチをする事」
とおっしゃっていました
 
 
講演で━━━━━━
 
「ツルのポーズ」できない人結構いるんです(驚)
だから生徒さんが「ツルのポーズ」できるのは
結構当たり前ではないんです
きちんと「毎日続けることの」重要性を感じ
しっかり褒めてあげましょうね
 
 
Voicyリンク━━━━━━
https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_2146&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F2146%2F313892&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F2146%2F313892
 
解決法は? ━━━━━━
 
やっぱり肩こりを
解決するためには
ヨガ・
ストレッチと
筋トレが良いですよ♡
 
無理なく・どこでもできる オンラインヨガで一緒に 肩こりを改善しましょ!

美容と健康ヨガのzoomYOGAの 継続率は約95%と結構高い!! 楽だからみんな続けてる〜(笑)

 

https://yogahiroshima.com
フェイスヨガなど内容が毎週変わり、 かんたん・やさしい・たのしい 【美容と健康ヨガ教室・スタジオ広島】

〈無断転用禁止します〉
 
 

関連記事