Blogブログ

【美容と健康ヨガ教室・スタジオ広島】のイベントや近況をお知らせします。

今年の夢の立て方『宿命』『使命』『天命』って?

学校・企業・自治体で健康の講演会を広島/全国で3万人指導する【大滝さやか】

今年の目標・夢を考えるときに

有名な『マズローの5段階欲求』を

わかりやすく3つにまとめると

①食欲・物欲
動物と同じw

②社会的欲求
家族を持ちたい・良い会社に入りたいなど

③自己実現
自分がすることが人の役に立つ

①の食欲・物欲は
基本的に20歳まで(笑)
「自分が何が得意か?」
「本当に何がしたいか?」
「人のために自分が何ができるか?」
こういう観点も持って見てください
とりあえずお正月料理を食べ過ぎないと言う
食欲から逃れれるかな?
私も人生の修行中です(笑)

『宿命』『使命』『天命』で生きているのか?

あなたは考えたことがありますか?
【応援される夢の立て方】でもありますね
簡単に言えば
①『宿命』ありのまま・すべき事
②『使命』乗り越えるべき事
③『天命』人に期待され・あるべき姿

①の「ありのままで〜っ♪♬♩♫」と
歌えるのは若いうちだけ
私みたいに40過ぎて「ありのまま」で
ぐうたら生活をし太っていったら
誰も見向きもしてくれません(笑)
そうでないでも歳を重ねると
誰もかまってくれなくなりますw
老後は誰が見てくれるんですか?
1番頼りになるのは自分ですよ。
②歳を重ねるにつれ
乗り越えるべき
カルマを乗り越えてからこそ
大人になっていくんですよね。

「人事を尽くして天命を待つ」と言うように
少しずつステップアップして
自分の理想や今年の目標を
掲げれるといいですね。
東洋的思想や
マインドフルネスの考え
マズローの5段階欲求を3段階に並べた
考え方にも似ています
①食欲や物欲
②社会的欲求
③自己実現です

これと同じような考えで━━━━━━

インドのヨガの教典=ヨガスートラ

のカルマをかんたんに解釈すると
①ダルマ=「ヨガの八支則」
心と体を整え、すべきこと
②カルマ=①+
人生の乗り越えるべき制限なき壁
③修行=①②を
逆境に負けず続ける事
要するに国は違えど、人の心
人間の悩み・苦しみは
基本的に何千年も変わらない

人間は生まれてきた時は種━━━━━━

いろんな才能を持っていて
発芽する時
固い土を突き破るとき
親と言う存在に守られ
周りの方々に雨風をしのいでもらい
すくすくと育つ
体幹と言う幹ができ
年を重ねながら年輪ができる
若葉がたくさん茂り
たくさんの小鳥たちがやってきて
美しい歌を歌う
幸せな場所を提供する
そして実がなり
たくさんの小動物がやってきて
あなたの周りで幸せが広がる
その一方、知らないところで
突然の雷が来て、矢面となり
痛みを伴いながら他者を守っている
時にコロナのような逆境が吹き
枝をそぎ落とされ痛みを共なっている
そのあなたの枝の下、木の下には
たくさんの植物や木が育ったりするが
守られている事は知る由もない

最後は悟りを開いて
土に帰り
腐葉土となり皆の栄養になる

「自分が何が得意か?」
「本当に何がしたいか?」
「人のために自分が何ができるか?」


↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくは↓↓↓↓↓↓
美容と健康3万人指導講演会講師・ヨガ講師【大滝さやか】

↓↓↓↓↓↓ヨガ詳しくは↓↓↓↓↓↓
「やさしい」先生・どなたでも「かんたん」・毎週内容が変わり「たのしい」
【美容と健康ヨガ教室スタジオ広島】

↓↓↓↓メンズヨガはこちら↓↓↓↓
広島・男性ヨガインストラクターによる
【メンズmoヨガ教室・スタジオ広島】腰痛・体幹・メンタル

〈無断転用禁止します〉

関連記事