Blogブログ

【美容と健康ヨガ教室・スタジオ広島】のイベントや近況をお知らせします。

『3欲』ブラーマチャリヤとは?

広島でヨガ初心者体験【美容と健康ヨガ教室スタジオ広島】

 

モラル=宗教ではなくヨガ哲学や心理学は

自分のあり方を人生を明確化に楽にしてくれます

そんなヨガ哲学から『3欲』とは?

①食欲

お正月食べ過ぎた方もいらっしゃると思います

冬は昔動物が冬眠していたので

人間も太りやすい季節です。

とは言え今みたいな

エアコンや環境が整った

現代社会において

人間に冬眠は必要ないです

動きましょう

冬眠する動物は貯めようとする

人も本能的に脂肪と糖を欲する

人は冬眠しなくて良いのです

カロリーを

摂り過ぎないこと

時に運動やファスティングも大切

だからこそ

春に山菜を欲し

苦味が体の目覚め

ポリフェノール多く

デトックス排出に良いのです

②物欲

見栄ではなく「幸せ」を探しましょう

必要な物よりなりたい自分を

ヨガ哲学や禅の言葉にもあるように

「吾唯知足」

「断捨離」

など

本当に必要な物が見えてきます

例えば

車や自転車等の

価値観やあり方も変化

シェアの時代に移ってきていますね

今や運転免許も

「必要か?必要じゃないか?」

我が家でも議論になる位です

③性欲

ゼロではなく

100ではなく

ほどほどに

年代にはよりますが

今の健康学的観点では

男女ともにある程度あった方が健康です

以上お話しした『3欲』は

もちろん世代、立場、

価値観で異なりますが

求めすぎると不幸になってしまいます

ほどほどに=過ぎたるは及ばざるがごとし

ですね

 

ヨガは
体を鍛えるだけでなく

心を鍛えることも重要

昔からヨガのNGルール━━━━━━

傷つける

迷惑をかける

人のものを盗む(時間も)

逆にOKルール━━━━

ほめる

役立つ

give give give

━━━━━━━━

ちょうど時代は

これを求めている!

 

広島県広島市東区若草町7-7

関連記事