Blogブログ

【美容と健康ヨガ教室・スタジオ広島】のイベントや近況をお知らせします。

『五月病』の原因となりやすい人の特徴

初心者:肩こり・腰痛・ダイエット・体験・初心者・ヨガ体験

芸能人の訃報や『五月病』と言われるように

心の問題は、

人ごとではありません。

「なんだかスッキリしない」

と言う事はありませんか?!

☁︎ ˚˚˚ ˚ ☾⋆˚ ☁︎

マインドワンダリング

☁︎ ˚˚˚ ˚ ☾⋆˚ ☁︎

と言って人間は

2万回も考え事をしています!

120,000回もですよ!

私たち日本人は

そもそも

「農耕民族」

本能的に

ついつい人に合わせちゃう。

ただ自分の思いを

押し殺し、

自分自身に

ウソをついていると、

自分が自分の心に

細かい傷を

毎回つけていることになります。

自分についた嘘も

自分に必ずしっぺ返しとして

『返報性の原則』

と言って

自分に返ってきます。

『五月病』の原因━━━━━━━
①4月からの人間関係の疲れ:
ストレスの約90%が人間関係。
私たち日本人はそもそも
「農耕民族」本能的についつい人に合わせがち

②低気圧:
「低気圧」って天気予報で言いますよね?
読んで字のごとく雨=気圧が低い
=体を外側から押す圧力が低くなり重くなる

③副交感神経が優位になる:
例えば雨の日は副交感神経が優位でリンパが増え、
やる気がおこりにくくなったり。
低気圧と相乗効果で、鼻水が出やすくなり
「なんだかスッキリしない」と言う事はありませんか?!

『五月病』になりやすい人の特徴・・・・・・・・・・
①いい人過ぎ
②責任感が強い
③ブライドが高い
④競争心が強すぎ
⑤何事も完璧主義
⑥周囲を気にし過ぎ
⑦感情を外に出さない
⑧人に頼むのが苦手
⑨ネガティブ発言ばかり
⑩他人をコントロールしたい

・・・・・・・・・・・・・・

嘘をつかず

他人を認めた分だけ、

自分のことは

自分でしっかり

認めてあげましょうね


せめて気づいたところだけでも・・・・・・・・

自分に丸をつけてあげましょう。
ちゃんと起きれたこと、仕事に行けたこと、
「ありがとう」と言ってもらえなかったけど、
人にしてあげたこと。
家事なんて全てそうですよね!
誰も褒めてくれなかったけど
自分ではしっかり認めてあげましょう!
人に頼るのではなく、自分で自分を
しっかり育ててあげましょう!
そういう一つ一つが
自分をていねいに作っていきます。
自分にもやさしくしてみませんか?

 

 

ストレスケアにマインドフルネスを【美容と健康ヨガ教室スタジオ広島】
〈無断転用禁止・控訴します〉

関連記事