Blogブログ

【美容と健康ヨガ教室・スタジオ広島】のイベントや近況をお知らせします。

脳の老化防止5つのコツ&記憶力UPのコツ

広島の【美容と健康ヨガ教室スタジオ】初心者やさしいヨガ体験

私は講演会の2時間〜1日中の内容を
全部記憶しています。

H3記憶力が良いコツは脳科学的に2つa

①「エピソード記憶」知識・経験とつなげる

②「単純記憶」下ネタ・面白いことにつなげる

by脳の学校代表取締役医学博士加藤俊徳氏

だから「うんこドリル」がハヤった。
もちろん私は①と②

脳の老化防止5つのコツa

記憶力UP、認知症・うつの予防にも

①楽観的:ストレス減
・心理・精神的リラックス
・心臓病の予防
・ヨガ・瞑想は血圧下(研究データ)

②好奇心:脳に刺激を与える
・恋・人間に興味がなくなったら終わり
・つながり記憶をUP思い出す
・たまには違う事をする

③察知力:危険回避
・転倒防止
・足先を動かす
・神経伝達物質

④運動力:脳への血液量を増
・脳へだけでなく全身に栄養を
・サルコペニア予防
・「倒立」「逆さか立ち」(動画)

⑤五感力:脳低下の予防
・視覚:70〜80%で溢れてる
・聴覚:耳2つ+口1つ
・嗅覚:五感のうちで嗅覚は唯一
大脳辺縁系にアクセス(アロマ◎)

→そこでコミュニケーション・

【音声系SNS】おススメ

━━━━━━━━━━━━━━━━

私も肩コリがひどかった若い頃より

肩コリ・頭痛など全くない
今の方が確かに記憶力かいい!!

「先生よくそんな沢山のポーズ覚えられますね?!」
と言われたり司会の原稿なども

結構スラスラ覚えちゃいます。

「あぁ、願わくばセンター試験の時に、
この知識があって肩コリ解消ストレッチでも
しておけば良かったな」・・・って、
私もですが人生今からでも遅くはありませんよ。

日本人の健康寿命は平均寿命ほど延びていない。
どうせ人間は全て歳をとる。
他人事ではなく今から気をつけるべきですね✨

ストレスケアにマインドフルネスを
【美容と健康ヨガ教室スタジオ広島】

〈無断転用禁止します〉

関連記事