Blogブログ

【美容と健康ヨガ教室・スタジオ広島】のイベントや近況をお知らせします。

ヨガはオリンピックの種目ではないですが

夫婦講演=メンズヨガ大滝直司+美容と健康代表・美容と健康ヨガ教室スタジオ広島:大滝さやか
ヨガはオリンピックの種目ではないですが 習い事のジャンル分けの時 ヨガは「スポーツ」にジャンル分けされるんですよ…

ヨガが習い事のジャンル分けで

スポーツの中にあると

「ヨガの本質を理解されてないな~」と思います

例えばマインドフルネス・自己啓発の要素も多い。

生徒さんも講師・経営者さんとか多いです。

そう考えると「ヨガはスポーツではない」

かもしれません(笑)

・・・・・・・・・・・

とは言えスポーツマンの9割以上の方が

「ヨガはスポーツをする上で役立つと思う」

と以下に回答。

①体幹・筋力・柔軟性UP/

怪我の予防

②メンタル面の向上

③身体を視る力・使う力が培われた

「ヨガをする事で体幹の使い方や、

 自分の体の使い方のくせに気付く事ができた」

とアスリートの生徒さんも多いです。

・・・・・・・・・・・

「ヨガは緊張と弛緩(しかん)のスポーツ」

とも言われます。緊張させ・筋肉を使うと、

そのあとフワッと力が抜けませんか?

筋肉がゆるんでいる時、

血液やリンパが流れ、

回復するのです。

筋肉をゆるませるのも健康法の1つ。

アンチエイジングしたい方

「筋弛緩法」と言う言葉があるように、

ヨガおすすめで

生徒さんは経営者さんや講師業

・責任感あるご職業の方が多く、

とても良い生徒さんばかり

「集中力がアップした」

「業績が伸びた」とおっしゃっていただきます。

・・・・・・・・・・・

結局のところストレッチなどは

スポーツの基本であり

色々な健康効果があるヨガ。

ヨガは筋トレ+ストレッチだけでなく

+メンタルを整えるのも目的。

「体と心の悟りのスポーツ」か

「メンタルのスポーツ」とも言えます。

他人がジャッジ・点数化できるものでは無いから

オリンピックの種目に入らないのも納得。

ヨガは心と体の健康に良いのが目的。

でも本来スポーツやオリンピックは

体に良いのが目的なはずですけどね…

周りから評価されないけど

ヨガは自宅であなたでもできるオリンピック。

美容と健康ヨガ広島とは?

【美容と健康ヨガ教室スタジオ広島】

広島で肩こり・腰痛によいピラティス・ヨガ

〈無断転用禁止します〉

関連記事